ぴかちょこにっき

ポケモンカードのことを書いています!! ~土曜朝6時更新!!~

MENU

No.034 新拡張パック「ひかる伝説」新カード評価 ~GXポケモン編~

今回書いていく記事は、7月15日に発売される 強化拡張パック「ひかる伝説」に収録されているGXポケモンの解説を書いていきたいと思います。 現在、4種のGXポケモンが発表されています。 これからの活躍が期待されるカードも登場していますので使って…

No.033 何度でも蘇るダークライ軍団!ダークライGXデッキ!!【解説】

こんにちは、ぴかちょこです。 今回書いていくのはダークライGXデッキについてです。 新たなる試練の拡張パックにて登場したGXポケモンで注目を集めました。 展開力とエネルギーをつけて登場するため、大きなアドバンテージを手にいれることができます。…

No.032 たねポケモンを進化する前に吹きとばせ!アローラキュウコンジュナイパー!!【デッキレシピ】

今回、書いていくのはデッキ紹介で、 「アローラキュウコンジュナイパー」というデッキについて書いていきます。 「ジュナイパーGX」自体、かなりの高スペックを持ったポケモンであり採用したデッキは数多くの入賞を果たしています。 そんな優秀なポケモン…

【2017年7月】ポケモンカードの環境まとめ【ぴかちょこにっき】

こんにちは、ぴかちょこです。 今回、書いていきます記事は環境まとめです。 少し前に一度書いていますが環境というのは変化がはやいものだと感じていますのでこれからは月に一回のペースで更新していけたらなと思います。 もしこれを読んでくださっている方…

更新延期のお知らせ!

こんにちは、ぴかちょこです! 遅くなってしましましたが、先週の土曜日の更新が遅れてしまって申し訳ありません。 水曜日に更新させていただこうと思っていたのですが、諸事情が重なってしまい再び延期を重ねることになってしまいました。 本当にすみません…

No.031 第二回ぴかちょこ杯についてのお知らせ!

こんにちは、ぴかちょこです! もう夏が近づいてきて暑いですよね。。 夏は嫌いなのですぐ冬が来てほしいです(笑) あ、でも!!! チャンピオンズリーグもいよいよファイナルに近付いてきていますので熱気は負けていませんね!!! あ、今回私は参加していま…

No.030 新拡張パック「闘う虹を見たか」「光を喰らう闇」新カード評価 ~GXポケモン編~

こんにちは、ぴかちょこです! だいぶ暖かくなってきましたね!気温の差が大きいこの季節ですので、風邪などひかないように気をつけてください! 今回、書いていく記事は新カード情報です! 6月16日に発売が決定している、新拡張パック「戦う虹を見たか」…

No.029 クリアゲートGXで完全回復!アローラキュウコン!!【デッキレシピ】

こんにちは!ぴかちょこです! 先週はお休みという形になってしまって申し訳ありませんでした。 チャンピオンズリーグにて入賞された方、おめでとうございます! まだまだ熱気冷めやらぬチャンピオンズリーグが岡山にて開催されるのですがさすがに二週間更新…

お休みのお知らせ

誠に勝手なのですが、今回の更新は見送らせてもらいました。 というのも、間近にチャンピオンリーグを控えているため私の発信する情報が得としてもらえる方がいる一方で害となってしまう方も一定数存在するのではないかとの理由からです。 次週からはいつも…

No.028 トラッシュにランプラーを叩き込め!よるのこうしん!!【デッキレシピ】

8んにちは、ぴかちょこです! 今回の記事では「よるのこうしん」デッキについて解説していきます。 サン&ムーンからポケモンカードをはじめたよ!って方はめちゃくちゃ詳しく知っているというわけではないかと思います。 「よるのこうしん」というワザのつ…

No.027 ダストダスで一発K.O! エーフィダスト!!【デッキレシピ】

こんにちは、ぴかちょこです。 今回もデッキ紹介をしていきたいと思います! 今回書いていこうと思っている 「エーフィダストダス」 は私自身も使っていたデッキになります。 デッキレシピも載せていこうと考えていますので、参考にしていただければ嬉しいで…

No.026 強化拡張パック「新たなる試練の向こう」新カード評価~GXポケモン編~

こんにちは、ぴかちょこです。 今日書いていくのが、4月21日発売になる 強化拡張パック「新たなる試練の向こう」 で登場するGXポケモンの解説をしていきたいと思います。 「サン&ムーン」シリーズとして2弾目となる強化拡張パックですが 今後の活躍が…

No.025 ぴかちょこ杯で大活躍!「カプ・ブルル」デッキ!【デッキレシピ】

今回ご紹介するのは、新規のストラクチャーデッキで登場した「カプ・ブルル」を使用したデッキです!

No.024 ぴかちょこ杯結果発表!優勝デッキレシピ!!

こんにちは、ぴかちょこです。 先日のぴかちょこ杯のご参加ありがとうございました。 さて!!!!! ベスト4位までのデッキを見ていきましょう! 一位 よるのこうしん 使用したのは「カブ」さん!決勝トーナメントには、超タイプのデッキ多くいたのでその超…

No.023 ぴかちょこのまとめがき その2!

こんにちは、ぴかちょこです。 水曜日更新と、少し変則的な更新となってしまいすみませんでした。 この記事では、3月11日に更新いたしました 「ぴかちょこのまとめがき」を書いていきたいと思います。 ぴかちょこ杯についての記事も現在編集中でして、近…

No.22 ぴかちょこ杯開催のため、水曜日更新とさせていただきます。

こんにちは、ぴかちょこです。 タイトルにも表記してあるのですが、今週というか今日! 待ちに待ったぴかちょこ杯が開催されます。 言い訳はなるべくせず、記事更新は頑張ろうと思ったのですが 初めての運営というものはとても大変で記事更新に手が回らずこ…

ぴかちょこ杯についての重大なお知らせ

こんにちは、ぴかちょこです。 今回の記事はタイトルにも書かせていただきました通り ぴかちょこ杯についてのお知らせとなっております。 No.007で書かせていただきましたぴかちょこ杯につきましての 開催告知につきまして、開催場所の住所に不備がございま…

No.021 【新カード評価】「君を待つ島々」「アローラの月光」 新カード評価!ひとこと解説付き!

※3/11更新 こんにちは、ぴかちょこです。 pikachoco.hatenablog.com 前回は新GXポケモンについて書きましたが、それからまた新しいカード出ました! そこそこの量があり、すべてのカードを詳しく解説するのが難しそうだったので 現在発表されている全カード…

No.020 ぴかちょこのまとめがき それぞれのデッキの対策カードをご紹介!~サポート編~

こんにちは、ぴかちょこです! チャンピオンズリーグ、大阪予選が終了し環境の変化も見え隠れしながら 様々なデッキが登場しており非常に面白くなってきました。 そんな中で今回書いていこうとおもっているのは 簡単に言えばよく採用されているカードのメモ…

No.019 ぴかちょこ杯当選者様名簿

pikachoco.hatenablog.com pikachoco.hatenablog.com こちらがぴかちょこ杯への参加が確定されている方の名簿になります。 ドロシー みぃすけ そういち えむっこ Rafael アミティ ゆういち タママニュ マスブチ ハルト わるやど カブ ノコノコ カイゲン Ryuj…

No.018 強化拡張パック「キミを待つ島々」「アローラの月光」新カード評価~GXポケモン編~

こんにちは、ぴかちょこです。 チャンピオンズリーグに出場された方、お疲れ様でした! 見事、本戦出場を決められた方本当におめでとうございます。 残念だった方も次の場所、場面で一緒に頑張りましょう! 少しでも皆さんのお力になれればと頑張りますので…

ぴかちょこ杯のエントリーはこちらから!

ぴかちょこ杯、エントリーはこちらからどうぞ!

No.017 自主大会!ぴかちょこ杯のお知らせ!

こんにちは、ぴかちょこです! 先週は、水曜日更新と少し変則的になってしまい本当にすみませんでした。 まだご覧になられていない方は、「ボルケニオン」デッキと「Mミュウツーダストダス」デッキについて 少し長いかもしれませんが、読んで損のない記事に…

No.016 特性ロックで有利に立て! Mミュウツーダスト!!【デッキレシピ】

こんにちは、ぴかちょこです! 今回ご紹介していきますのは「Mミュウツーダスト」です。 早々と持っていくのを諦めたデッキではありますが、こちらもチャンピオンズリーグにて使用する候補としておりました。 どんなデッキかな?どう戦えばいいのかな? と…

No.015 尽きないエネルギーで大ダメージを叩き込め! ボルケニオン!!【デッキレシピ】

こんにちは、ぴかちょこです! 今回書いていくのはボルケニオンというデッキです。 余談になりますが私、ぴかちょこは来週おこなわれるチャンピオンズリーグに落選してしまいました。 今回記事としていくこの「ボルケニオンデッキ」は予選へと持ち込もうとし…

No.014 更新をお休みさせてもらいます

こんにちは、ぴかちょこです! タイトルにもある通り今回の更新はお休みさせてもらいます。 理由としてはチャンピオンズリーグ前にデッキ解説を出そうと思っているからです! より良い記事を出したいと思っているので、そのために今回はお休みさせていただき…

No.013 最新弾!強化拡張パック「サン&ムーン」新カード評価! ~ノーマルカード編~

どうも!ぴかちょこです! 新弾が発売されて1週間が経ちました。 今回の記事は先週書いていった続きである強化拡張パック「サン&ムーン」のノーマルカードを解説していきます。 収録されているGXポケモンは流行に乗りそうなポケモンがありましたが ノー…

No.012 最新弾!強化拡張パック「サン&ムーン」新カード評価! ~GXポケモン編~

今回の記事は1月27日に強化拡張パック「サン&ムーン」が発売されましたので これからのポケモンカードシーンにおいて活躍を見せるかもしれないカードたちをご紹介していきたいと思います! ノーマルカード編はこちらからどうぞ pikachoco.hatenablog.com…

No.011 チャンピオンズリーグのルール変更について

今回の記事は、2月より開催されるポケモンカードゲームチャンピオンズリーグについて書いていこうとおもいます。 わかりやすく言えば世界大会の予選となります。 今年は少しのルール変更があり、大会形式が変わったことが特徴的です。 まだ参加しないでおこ…

No.010 みなさんにアンケート!今後の「ぴかちょこにっき」でみたいものは~??

こんにちは!ぴかちょこです! このぴかちょこにっきも節目といえる第10回目の更新でございます! いつも見てくれてる人は本当にありがとうございます。 その記念になる10個目の記事なのですが、今回はみなさんにアンケートを実施したいなと思います! 内容…