読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴかちょこにっき

ポケモンカードのことを書いています!! 土曜朝6時更新!!

No.012 最新弾!強化拡張パック「サン&ムーン」新カード評価! ~GXポケモン編~

今回の記事は1月27日に強化拡張パック「サン&ムーン」が発売されましたので

これからのポケモンカードシーンにおいて活躍を見せるかもしれないカードたちをご紹介していきたいと思います!

 

ノーマルカード編はこちらからどうぞ

pikachoco.hatenablog.com

 

 

このカードを使いたい!とおもっている方も是非ご一読ください!

またカード評価につきましてはポケモンカードWCS2007シニアリーグにおいて世界3位の実績を残されているノコノコさん(@noko1118)

のご協力をいただきました。

大型公認大会に参加を考えておられる方のみならず

そこまではいかなくとも純粋にポケモンカードを楽しみたいと考えている方も一見の価値ありだと思いますので

最後までご覧ください!

 


さて!!!!!


まず今回はパート1と題しまして今回のパックにて登場したGXポケモンの評価や使い方を書いていきます。

今回新しくGXポケモンが登場しました。

GXポケモンによる選択肢の幅が増えたことなどプラスに働くことが多くなった印象があります。


まず見ていくのは、

クワガノンGXです!

f:id:pikachoco:20170128033014j:plain

アゴジムシデンヂムシとつなげクワガノンGXへと進化させていきます。

HPが240とジュナイパーGXと同じ数値あり非常に高いことがうかがえます。

ワザを見ていきます。

f:id:pikachoco:20170128033536j:plain

かみなりエネルギー1つで使える「チャージビーム」は50ダメージを与え、自身にトラッシュからエネルギーをつけることができます。

注目すべきポイントは特殊エネルギーもつけることが可能なので、ダブル無色エネルギーをつけることが可能でこれはとても強力だと思います。

またかみなりタイプの特殊エネルギーであるフラッシュエネルギー

を用いることで弱点をなくせるといった少しトリッキーな動きも可能となる点は

着目すべき点であると言えそうですね。

 

f:id:pikachoco:20170128034232j:plain

二つ目のワザ「ちょうでんじほうは4つのエネルギーが必要となりますがEXポケモンの体力の平均ラインである180に到達しており

非常に大きなダメージを与えることが可能です。

このワザのデメリットの点はこのワザの使用後このポケモンについているエネルギーを2個トラッシュしてしまうことです。

もちろん痛くないデメリットではありませんが「チャージビーム」で補っていくことができることを考えれば優秀であると思います。

 

f:id:pikachoco:20170128034406j:plain

GXポケモンの象徴でもあるGXワザ「ギガトロンGX」は相手のベンチポケモン全員にそれぞれ60ダメージを与えます。

弱点、抵抗力を計算することがないのが惜しく感じますが、グッズ「こうかくレンズ」を使用することで

相手のベンチポケモンに存在するシェイミEX」を一撃できぜつさせることができるという点も注目できます。

f:id:pikachoco:20170128034438j:plain

実用性があるかはどうかわかりませんが、「シェイミEX」がほとんどのデッキに採用されていますので考えてみてはいかがでしょうか?

 

最後にこのポケモンの相方として優秀そうなポケモンを1匹書いていきます。

前回のサン&ムーンのパックで登場したクワガノンが実用性があります。

というのも、特性「ストロングチャージ」は非常に強力なエネ加速として使えますので

何を採用したらわからないとなりましたらこのポケモンの採用を検討してみてはどうでしょうか?

 

 

 


続いてご紹介するのは、

ドヒドイデGXです。

f:id:pikachoco:20170128035207j:plain

ヒドイデより進化することが可能でHPは210とGXポケモンならではのステータスを持ちます。

f:id:pikachoco:20170128035619j:plain

超エネルギー1つで使用できる「とげキャノン」コイントスを4回行い表の数×30ダメージとすこしランダムな要素に影響されますが

最大値が120ダメージと期待も膨らむ数値となっています。

相手は次のターンいくつのダメージが出るのかわからないためプランを練ることが少し難しくなるかもしれません。

もちろんこのワザを使用する場合は相手にダメージを与えれない可能性もありますので注意しましょう!

f:id:pikachoco:20170128035819j:plain

二つ目のワザである「げきヤバポイズン」は超エネルギー3つで相手のベンチポケモンをどくにします。

このどくのダメージが非常に強力でダメカンを10個のせる効果となっています。

このワザは相手がにげるという選択肢を取れなければ、

①ワザを使用した番のポケモンチェック→②相手の番の終了時のポケモンチェック→③もう1度回ってくる自分の番のポケモンチェック

と3回ダメージが乗るので合計300点ものダメージを与えることができます。

300点ものダメージが乗ればきぜつしないポケモンはなかなかいないと思いますのでワザ自体が実用性に長けているかと思います。

たとえ相手のバトルポケモンに逃げられることがあっても、相手の選択肢の幅を狭めることに成功したと考えられるので

悪いワザ打ちでは全くないかと思いますので環境に名乗りでてくる可能性も大いにありますね!

f:id:pikachoco:20170128040345j:plain

最後にGXワザですが、これも超エネルギー3つで使用できる「ドシェルダーGX」というワザです。

このワザを使用した次の相手の番、ワザと効果によるダメージを防ぐことができます。

何もダメージが入らないことに対し相手にすると少し悲観してしまうのですがもちろん対策カードもあります。

「あなぬけのひも」ポケモンレンジャーといったメタカードが存在します。

上手く綺麗に打ち消し相手の隙を突くことができれば強いと思いますので注意して行動するようにしましょう。

 

 

 

3体目のポケモンジジーロンGXです。

f:id:pikachoco:20170128040917j:plain

たねポケモンでHPが180あり、従来のEXポケモンが持つステータスと変わりがありませんね。

ワザを見ていきます。

f:id:pikachoco:20170128041541j:plain

無色エネルギー1つで使用できるホーリーエッジ」は20点ダメージを与え相手のバトルポケモンについている特殊エネルギーを

1個トラッシュすることができます。

このワザはジラーチと差別化することができます。HPが増えたジラーチとして使うことができそうです。

ですがジラーチはきぜつしてもサイドカードを1点しかとることができませんがこのカードは2点取られてしまいます。

その点も考慮してどちらかを採用するか見極める必要がありそうですね!

f:id:pikachoco:20170128041849j:plain

二つめのワザ「ぎゃくじょう」は無色エネルギー3つで使用でき、自分のベンチポケモンにダメカンが乗っているなら

70ダメージ追加される追加効果を持ちます。

今回のパックに収録されている「こだわりハチマキ」をつけることによりEXまたはGXのポケモンに180のダメージをのせることが

できることにも注意が必要です。

ベンチにダメージを間接的に与えられる「ジュナイパーGX」のメタカードとして採用されるかもしれません。

実用的かどうかは読者のみなさまが判断してくださるとうれしいです!

f:id:pikachoco:20170128041935j:plain

このポケモンのGX「だいしゃりんGX」は無色エネルギー1つで自分の手札をすべて山札に戻してシャッフルし

その後、山札を10枚引きます。

正直な話、このGXワザは目立って使用するものではないのかもしれないというのが素直な感想です。

手札事故を起こしている場合に使用するのが主な使い道だと思われますが他にGXワザを持つポケモンが存在している

場合はそちらを優先して使うことが多いと思われますので優先度はどうしても低いかと思います。

 

 

 

最後にご紹介するのがニンフィアGXです。

f:id:pikachoco:20170128042044j:plain

ブイズポケモンであるニンフィアは人気も高くなりそうです。

イラストも非常にかわいくなっており使う方が多くなると予想されますね!

このポケモンはサンムーンのパックにて登場したイーブイの特性「エナジー進化」によって

1ターン目からいきなり進化することができるのが大きい強みです。

f:id:pikachoco:20170128042407j:plain

この1ターン目に進化することが可能なのが強力で一つ目のワザ「マジカルリボン」と強烈なシナジーを見せることができます。

「マジカルリボン」はフェアリーエネルギー1つで自分の山札から好きなカードを3枚まで手札に加えることができます。

後攻1ターン目からこのワザを使用することができれば非常に強気なプレイをとることができるようになり大きなアドバンテージをとることにつながります。

もちろん返しの「N」や「ジャッジマン」などの対策カードがあることも事実なので気をつけましょう。

f:id:pikachoco:20170128042450j:plain

フェアリーエネルギーが1つと無色エネルギー2つ必要な「ようせいのかぜ」はシンプルな110点ダメージを持ちます。

GXポケモンらしからぬシンプルワザですね。

ブースターやシャワーズなどタイプの変化されることができるエフェクトブイズを使用することで

220点ものダメージを与えることができますので決して弱いワザではなさそうです。

f:id:pikachoco:20170128042516j:plain

このポケモンのGXワザ「ブリエールGX」はフェアリーエネルギー1つと無色エネルギー2つで使用できて

相手のベンチポケモン2匹とそのポケモンについているすべてのカードを相手の手札にもどす効果を持ちます。

素直な感想として使うタイミングの難しさが際立っている印象を持ちます。

ここぞといったタイミングで使用することができれば優位に立つことができるワザであるとは思いますので

こんなタイミングで使うのが強かったよなどといった使用感などございましたらコメントにて送って頂ければ嬉しいです。

 

 

さて今回の強化拡張パック「サン&ムーン」で新たに登場したGXポケモンをご紹介してきました。

いかがだったでしょうか?

大きな可能性を感じるものや使い方が万能でありそうなカードが登場した感じがあります。

今回ご紹介した使い方だけでなく、いろんな未知数の使い方が出てくることはもちろんあると思います。

それを楽しみに待ち、またそんな記事も書いていけたらと思います。


来週はこのパックにて発売されたグッズやポケモンなど

ノーマルカードの解説をしていきたいとおもいます。

新しいパックが登場し、カードプールが広くなっていくのは本当にいろんな使い方の模索など

楽しいですね!

最後になってしまいましたが今回ご協力いただいたノコノコさん本当にありがとうございました!

シニアリーグにおいて世界3位に輝くなど素晴らしい実績を残されている方なので

Twitterをされている方はフォローされることをおすすめします!

(@noko1118)←TwitterIDはこちらです!


またぴかちょこのTwitterもよければフォローしてくださいね!(@PikachokoMiraj)←IDはこちらです!


ではまた、来週の強化拡張パック「サン&ムーン」~ノーマルカード編~でお会いしましょう!

 

                              ぴかちょこ