ぴかちょこにっき

ポケモンカードのことを書いています!! ~土曜朝6時更新!!~

MENU

No.021 【新カード評価】「君を待つ島々」「アローラの月光」 新カード評価!ひとこと解説付き!

※3/11更新

 

こんにちは、ぴかちょこです。

 

pikachoco.hatenablog.com

 

前回は新GXポケモンについて書きましたが、それからまた新しいカード出ました!

そこそこの量があり、すべてのカードを詳しく解説するのが難しそうだったので

現在発表されている全カードをまとめて、その中から私ぴかちょこが気になったカードに軽く触れていこうと思います!

 

さて!!!!!

 

 

ポケモン

 

エンニュート

f:id:pikachoco:20170311114816j:plain

 特筆すべきは特性だと思います。

ただあまりどくとやけどが強い印象はないので、実際に出てからどうなるのかを見てもいいと思います。

 

バクガメスGX

f:id:pikachoco:20170311115019j:plain

発表されたときからボルケニオンとの相性が良いという意見を多く見かけました。

私も中々に強いカードだと思っています。

従来のボルケニオンデッキになかったGX技が追加され、より強いデッキになると思われます。

 

ビクティニ

f:id:pikachoco:20170311115302j:plain

このカードの特徴はなんと言っても特性のしょうりのほしだと思います。

コイントスを行うカードにはクラッシュハンマーやポケモンキャッチャー、新カードではイリマなどがありそれらの成功率があがると考えると面白いカードかもしれませんね!

 

ヨワシヨワシGX

f:id:pikachoco:20170311115640j:plain

今回は後述の「アクアパッチ」を始めタイプにプッシュが見られますね!

アクアパッチ、PPマックス等でエネルギー加速が強みだと思いますが、ここはラプラスGXとの差別化が重要視されるかと思います!

 

アローラサンドアローラサンドパン

 

f:id:pikachoco:20170311232602j:plainf:id:pikachoco:20170311232558j:plain

この二枚ですが、私はアローラサンドの方に着目しております!

エネルギー不必要で打てるまるくなるでLO(デッキ破壊)を目的にしているデッキで採用することができるんじゃないかと考えています!

 

アローラロコンアローラキュウコン

f:id:pikachoco:20170311233008j:plainf:id:pikachoco:20170311233007j:plain

ロコン、キュウコン共に実用性のあるカードだと思います。

特にアローラキュウコンはWTBでの採用等もありえるのではないでしょうか。

しかし、その場合はラプラスGXとの差別化が必要ですね!

 

バイバニラ

f:id:pikachoco:20170311233224j:plain

このポケモンのあられという技は面白そうではありますが、2進化であることが少し難点になってしまうかなと感じます。

 

オニゴーリ

f:id:pikachoco:20170312012653j:plain

1進化ということに目を瞑れば強そうなカードです。

 

・アクアパッチ

f:id:pikachoco:20170312012814p:plain

このカードは、現存、新規の水ポケモンの可能性を大きいものにしてくれました。

エネルギーを多く採用するWTBというデッキの強化につながっているのではないでしょうか?

このカードが環境に水タイプを押し上げてくれるのかが見ものです!

 

・草ボクレー、草オーロット

f:id:pikachoco:20170312013306p:plain

f:id:pikachoco:20170312013312p:plain

オーロットの強さはわからないところはありますが、草ボクレーは巨大植物の森を使った1Tオーロットを可能にします。

しかし、森を先行で貼るというのはこの弾で同じく出るテテフ一枚で解決しますし、相手の森を使うことができるという利点があるのですが、それは後攻の場合に限った話ですので、そうなってくると従来の覚醒ボクレーでいいんではないかと思います。

 

メテノ

f:id:pikachoco:20170312013718j:plain

このポケモンの特徴はなんといってもコスモプロージョンにあるのではないでしょうか?

190という大ダメージで相手のEXポケモンを気絶させ、こちらはサイドを2点。

相手は1点と有利に相手のポケモンを倒す事ができます。

しかし、3エネ起動というところに癖があるカードですので、上手く使ってあげれると強いカードかなと思います。

 

ルガルガンGXまよなかの姿

f:id:pikachoco:20170312013953j:plain

フラダリを搭載したルガルガンです。

チャンピオンズリーグの大阪予選では名前をあげているルガルガンデッキの強化になります。

これからのルガルガンデッキの活躍に期待です!

 

ナマズン

f:id:pikachoco:20170312014327p:plain

このカードの強みはじすべりの最大打点300ダメージというところでしょうか。

絶対にトップ三枚はエネルギー!って言える方にはとてもつよいカードなんじゃないでしょうか!

 

・カプ・コケコGX

f:id:pikachoco:20170312014718j:plain

このカードの評価つきましては、前回の先行評価で書かせてもらったのでそちらを御覧ください!

pikachoco.hatenablog.com

 

カプ・テテフGX

f:id:pikachoco:20170312014847j:plain

 こちらの前回評価させてもらいましたのでそちらをご参照ください。

pikachoco.hatenablog.com

 

ミミッキュ

f:id:pikachoco:20170312015244j:plain

このポケモンのまねっこという技はとてもトリッキーな技だと思います。

ゾロアークのイカサマが2進化をすることなく使えるようになったとも考えれます。

しかし、ゾロアークとは明確に違う点で、相手のGX技を使えないというところとHPにあります。

 

・ヤドラン

f:id:pikachoco:20170312020453j:plain

ヤドランのドわすれは面白そうな技だなという印象です。

上手く立ち回ることができればトリッキーで強力なカードになる可能性を秘めていると思います!

 

ジャラランガGX

f:id:pikachoco:20170312021232j:plain

1エネ起動のこんごうプレスはポケモン同士の殴り合いになった時にとても強力な技になると思います!

GXワザには触れないでおきますね。。

 

 

ヌメラ

f:id:pikachoco:20170312022604j:plain

かわいいです。

 

ネッコアラ

f:id:pikachoco:20170312022713j:plain

かわいいです。

 

キュワワー

f:id:pikachoco:20170312022759j:plain

フェアリータイプはサーナイトという強力なデッキがあるので、それの強化になるといいなと言った感じでしょうか。

状態異常を使うカードが流行れば強力なカードになるでしょう。

 

 

以上が新カードリストになります。

これからも皆様のためになれるような記事にしていきたいのでよろしくお願いします!

では、また来週お会いしましょう!