読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴかちょこにっき

ポケモンカードのことを書いています!! 土曜朝6時更新!!

No.027 強化拡張パック「新たなる試練の向こう」新カード評価~GXポケモン編~

こんにちは、ぴかちょこです。

今日書いていくのが、4月21日発売になる

f:id:pikachoco:20170414231427p:plain

強化拡張パック「新たなる試練の向こう」

で登場するGXポケモンの解説をしていきたいと思います。

「サン&ムーン」シリーズとして2弾目となる強化拡張パックですが

今後の活躍が期待されるGXポケモンが登場しています。


目玉として登場していきそうな2匹のポケモンに焦点をあてて

かるく注目されているカードも紹介していきたいと思います。

 


さて!!!!!


GXポケモン


ダークライGX

f:id:pikachoco:20170414231625j:plain

従来より人気の高いポケモンダークライ」がGXポケモンとして登場しました。

特筆すべきは、特性で

f:id:pikachoco:20170414231737j:plain

「リザレクション」はこのカードがトラッシュにあるなら自分の番に一度「ダークライGX」自身を場に出し

その後トラッシュにあるエネルギーをこのポケモンにつけるという大胆な効果です。

完全な蘇生効果を持ち、1枚だけとはいえエネルギーの使い回しも可能なため幅広い戦略が出来上がりそうです。

 

 

f:id:pikachoco:20170414232838p:plain

これまでよりも活躍を見せてきた「ギラティナダークライ」デッキに組み込むことも可能であるでしょうし

海外の環境にて絶大な評価を浴びている「ターボダークライ」の新たな打点上昇として活用されそうです。

どちらの使い道としても「ダークライEX」の採用されたデッキであることから

その存在がちらつくデッキには顔を出していけるカードであると言えそうです。

 

 

f:id:pikachoco:20170414232941j:plain

2つ目のワザ、「やみのさけめ」は抵抗力を計算しない130ダメージを与えるワザです。

「リザレクション」で場に出ているなら実質的な必要エネルギーは2つとなり「ピーピーマックス」

などを組み合わせることでいち早く使用することができます。

 

 

f:id:pikachoco:20170414233045j:plain

GXポケモンには欠かせないGXワザは「デッドエンドGX」を持っています。

相手のバトルポケモンが特殊状態ならそのバトルポケモンをきぜつさせることができます。

このポケモン自身に特殊状態へと持ち込む効果は持っていないため

何かと組み合わせることが前提となるGXワザとはなりますがワザの効果自体のポテンシャルは

低くなく対戦中に1度しか使えないという制約に見合うだけのものとなりそうです。

組みこめるポケモンの候補としては「カラマネロGX」などがいるでしょうか。

新たなパートナーを見つける面白さもありますね!

 

 


カプ・レヒレGX

f:id:pikachoco:20170414233517j:plain

カプの名を持つ水タイプのポケモンです。

既に猛威をふるっている「カプ・テテフGX」や「カプ・コケコGX」といったポケモンたちに肩を並べることができるか

非常に楽しみなポケモンです。

さて持っているワザや使いかたの解説をしていきます。

 

f:id:pikachoco:20170414233718j:plain

「アクアリング」は20点を与えながらこのポケモンをベンチポケモンと入れ替えることができます。

水タイプには「マナフィEX」が存在しているため目立った運用はできないかもしれません。

 

f:id:pikachoco:20170414233819j:plain

2つ目のワザ「「ハイドロシュート」はこのポケモンについている水エネルギーを2つトラッシュすることで

相手のポケモン1匹に120点のダメージを与えます。

大きな強みとしてベンチポケモンにもダメージを与えることができるため相手に対して釘をさす動きが可能になります。

またこの120点という数字は環境に蔓延している「ダストダス」を一撃で沈めることができる数値で

意味を持つ数字であると私は思いました。

採用率は減少傾向をみせますが「シェイミEX」を倒せるのも覚えておくべきかなと思います。

このときトラッシュしなければならないエネルギーも「アクアパッチ」によってリカバリーすることが可能です。

エネルギーの育成が「アクアパッチ」の登場により、早くなったのも追い風の1つと言えそうです。

 

f:id:pikachoco:20170414233835j:plain

GXワザ「カプストームGX」は相手のバトルポケモンとついているすべてのカードを相手の山札に戻すことができるワザです。

もちろん相手のベンチポケモンがいないときは不発となりますが、デッキバウンス効果は思いのほか強力な行為です。

水エネルギー1つで使えることから厄介なポケモンが登場してもすぐに退場させることができ

ついているカードもすべてバウンスするのでエネルギーなどのトラッシュ再利用も防ぐことができます。

 

 


今回の記事では、大きな目玉となりそうな2匹のGXポケモンに着目して書いていきました。


両方ともに発売以降、新しい風の吹かすことのできるポテンシャルを持っていると思っています。

新たなデッキが登場するのか、はたまた従来のデッキに組み込まれていくのか非常に楽しみなポケモンたちです。

チャンピオンズリーグもまだまだ続いていく中での大きな変わり目ともなり得る新弾パックの発売は毎回非常に楽しみですね!

私も注目して今後の動向を見ていきたいと思います。

 


コメントをくださる方がいらっしゃって本当に嬉しく読ませていただいています。

ので、これからの記事の最後の箇所にはコメントの返信欄とさせていただきたいと思います。

ブログというツールではありますが、読者様と交流することのできる大切な機会だと思いますので

みなさんもぜひコメントの方、していただければと思います。

私もできる限り返していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

些細な事でも構いませんのでたくさんのコメントお待ちしています!

 

 

<ZZ様

これからポケモンカードをはじめるということで閲覧してくださり、

コメントまでしていただいて本当にありがとうございます!

購入したパックの中に「キュウコンGX」が入っていたとのことですが、最近行われた大型大会にて

キュウコンGX」を重視したデッキが入賞されましたのでそちらのデッキを考えてみてはいかがでしょうか?

デッキに入っているカードはポケモンカードの公式ページに掲載されていますのでそちらを参照してください!

キュウコンGX」デッキは比較的に難しいとされていてうまく扱うまでに少し時間がかかるかもしれませんが

勝てた時の喜びは大きいものだと思いますので頑張ってみてください!

またわからないよ!ってことがありましたらコメントしていただければ反応できるかと思いますので

よろしくお願いします!

 

 

                           ぴかちょこ