ぴかちょこにっき

ポケモンカードのことを書いています!! ~土曜朝6時更新!!~

MENU

No.030 新拡張パック「闘う虹を見たか」「光を喰らう闇」新カード評価 ~GXポケモン編~

こんにちは、ぴかちょこです!

 

だいぶ暖かくなってきましたね!
気温の差が大きいこの季節ですので、風邪などひかないように気をつけてください!

 

今回、書いていく記事は新カード情報です!

f:id:pikachoco:20170520042544p:plain

6月16日に発売が決定している、新拡張パック「戦う虹を見たか」「光を喰らう闇」に収録されることが
決定しているGXポケモンの先行評価を書いていきたいと思います。

 


さて!!!!!


表紙を飾る2体のポケモンを見ていきましょう!


ホウオウGX

f:id:pikachoco:20170520042836p:plain

「戦う虹を見たか」に収録されている表紙を飾っているGXポケモンです。

綺麗なイラストですよね!

 

公式にもかいてあるのですが、7月に公開される映画「劇場版ポケットモンスターキミにきめた!」にも登場することから
関連性が伺えます。

 

さて、ワザをみていきましょう。

 

f:id:pikachoco:20170520042955p:plain

ほのおエネルギー1つと無色エネルギーが2つで使用できるワザ「せいなるほのお」
相手のポケモン1匹に50ダメージとなっています。

 

f:id:pikachoco:20170520043056j:plain

類似したワザとして「アローラキュウコンGX」の持つ「こおりのやいば」がありますが
必要となるエネルギーがほのおエネルギー1つ分多くなっています。

たねポケモンである分の配慮なのですかね。

 

手張りとほのおポケモンの最強サポートである「鍛冶屋」を使用することで1ターンで必要数のエネルギーは揃うのですが
率直な意見としてはどうなんだろうという感じです。

 

使うときはもちろんあるのでしょうが、頻繁に狙うワザではなさそうなイメージがあります。

 

f:id:pikachoco:20170520043340j:plain

同じエネルギー3つで使用するなら「ボルケニオン」のもつ「ばくねつほう」に勝ることはできない印象が強いです。


一概には持つワザで優劣はつけにくいですがこのワザだけのスペックであれば微妙と言わざるを得ません。

 

f:id:pikachoco:20170520043519p:plain

2つ目のワザ「フェニックスバーン」はほのおエネルギー3つと無色エネルギー1つで180というダメージをだすことができます。

 

デメリットとして次の自分の番このポケモンは「フェニックスバーン」が使えなくなります。
与えるダメージが大きいが故のデメリットと言えますね。

 

180という数字はたねポケモンのEX・GXポケモンの基本HPラインであるため
それを一撃で落とすことを可能としているためその点は高い評価ができます。

 

弱点が水ではないため、「ガマゲロゲEX」に対してももしかしたら強く出ることが可能なのかなと思いました。

 

が実際のところ、エネルギーをどれほど効率よくつけることができるかであるかだと思います。

 

f:id:pikachoco:20170520043705p:plain

このパックでの収録が発表されているほのおタイプの新サポート「カキ」によってある程度の保護は可能になりました。


ですが、カキを使用してしまうと1ターンのラグがどうしても避けることができませんので検証の余地がありそうです。

 

この「1ターンのラグ」さえ乗り越えることさえできれば
「ボルケニオンEX」の特性「スチームアップ」を使うことで210まで届くので
「アローラキュウコンGX」やブイズの進化ラインである「エーフィGX」「ブラッキーGX」まで一撃圏内にはいるのは有効な一手かもしれないなと感じています。

 

f:id:pikachoco:20170520043818p:plain

GXワザ「エターナルライトGX」についてです。

ほおのエネルギー1つと無色エネルギー2つで使用できるワザで
自分のトラッシュにあるほのおタイプの「EX・GXポケモン」を3枚ベンチに出します。

進化後であっても出すことは可能であるため意外と使い道はありそうです。
GXワザであるため、使用権をつかってまでの実用性はあるかどうかが焦点になりそうですね。

正直、私個人ではあまり評価していません。

これから新しい使い方や強い展開パターンが発見されることを期待し、楽しみにしましょう。

 

 

 

ネクロズマGX

f:id:pikachoco:20170520044112j:plain

 

「光を喰らう闇」に表紙として描かれています。

さてテキストを見ていきましょう。

 

f:id:pikachoco:20170520044155j:plain

特性「ひかりのおわり」は無色のポケモンからワザのダメージを受けない効果を持ちます。

実用性のありそうな特性を持っており主な対象ポケモンとして挙げられるのは

・レックウザEXライン
・ジジーロンGX
・ケンタロスGX

などが存在します。

大型大会などでも猛威を振るっているのが見られるポケモンも多く存在しますのでその汎用性は目を見張るものがありそうです。

 

f:id:pikachoco:20170520044317j:plain
2つ目のワザ「プリズムバースト」は無色エネルギー3個で使用できこのポケモンについている超エネルギーをすべてトラッシュしその枚数×60のダメージを追加するというものです。

 

超エネルギーすべてとなっていますので、ダメージの調整はほかの色を合わせるほかないように見られますが
超エネルギーが3つついている状態でのプラス数値は180という少なくない数字でありもたらすダメージ量はかなりのものです。

 

また特筆すべきカードとして、超タイプには「次元の谷」というスタジアムカードがあります。

都合よく必要なエネルギーは無色エネルギーとなっているのでその恩恵を受けることが可能となっており
優秀さが見受けられます。
この場合120プラスという数値になり130ダメージとなりますので注意しましょう。

 

f:id:pikachoco:20170520044643j:plain

このポケモンのGXワザ「ブラックレイGX」は相手の場に存在する「EX・GXポケモン」全員に100ダメージ与える
という大胆なワザになっています。

 

相手の盤面全体に干渉できますので、ある程度の成果はきていできそうな効果を持っていますね。

 

今環境では「EX・GXポケモン」に頼るデッキも多く存在していますし、
むしろ全く採用していないというデッキのほうが少ないかと思いますので無駄枠ではないことが伺えます。

 

ただ100点というダメージのみでは倒すことは到底不可能なので、何かしらの工夫をもたらすことが絶対条件です。

 

「新たなる試練の向こう」で登場した「カプ・テテフ」

f:id:pikachoco:20170520044750j:plain

など有効にこのワザを活かすことのできるカードは
ちらほら存在していますので、なにか新しい使い道が発見される可能性はおおいにありそうですね!

 

 


新拡張パックの表紙を飾っている2体のポケモンについて書いていきました。

いかがだったでしょうか?

ホウオウGXはともかく、ネクロズマGXは採用される可能性がありそうですね。

無色のポケモンが登場するたび注目を浴びることができると思いますので
持っておいても良いかなとなるカードではありそうです。


ぴかちょこにっきでは最新情報が発表されるたびにカードを纏めていきたいと思いますので、
宜しければブックマークや読者になって頂けたらと思います!


これからもよろしくお願いします!!!

                            ぴかちょこ