ぴかちょこにっき

ポケモンカードのことを書いています!! ~土曜朝6時更新!!~

MENU

No.034 新拡張パック「ひかる伝説」新カード評価 ~GXポケモン編~

 今回書いていく記事は、7月15日に発売される

強化拡張パック「ひかる伝説」に収録されているGXポケモンの解説を書いていきたいと思います。

現在、4種のGXポケモンが発表されています。

これからの活躍が期待されるカードも登場していますので
使ってみたいなーというポケモンを見つけてみてください!

 


さて!!!!!


このパックでは一パックに一枚伝説または幻のポケモンが封入されています。

運が良ければ色違いも手に入るらしいので

伝説のポケモンが好きな方にとっては楽しみなパックになっていますね。


では早速、GXポケモンを見ていきたいと思います。


ミュウツーGX

f:id:pikachoco:20170708220127j:plain

 

いきなりですけどイラストが強そうですよね(笑)

 

ワザを見ていきます。

超エネルギー1つで使える「フルバースト」はこのポケモンについているエネルギーの数×30のダメージを与えます。

 

ついているというテキストになっていますのでW無色エネルギーでも可能そうですね。
需要はなさそうですが。。。

 

さてワザの評価ですがそれなりの性能を持ち合わせたものであるとおもいます。

類似では、「サーナイトGX」が挙げられますね。

 

進化ではなくたねポケモンである点も評価対象になり得ます。

 

二つ目のワザ「ちょうきゅうしゅう」は無色と超エネルギーをそれぞれ1つずつで
60ダメージを与え、自信の体力を30回復させます。

 

次元の谷に対応していますが、ほかのワザとのシナジーが薄いため採用する場合は検討が必要そうですね。

 

汎用性に関しては、うーんって感じですが、使う場面は訪れるだろうなという印象です。

 

相手の策略をずらすことができる使い方ができれば、かなり強力なワザになり得るのかなと思います。

 

考え方としては、もともとの体力が190になっていますので、実質220あるという考え方になりそうですね。

 

強いかどうかはおいといてですが。


最後のGXワザですが、超エネルギー3つで使用できる「サイコブレイクGX」は200点というダメージを与え
かかっている効果を計算せずダメージを通します。

 

受けるダメージを減らすなどのデバフ効果も外せるので捉え方によれば強そうです。

同じ超エネルギーを使用するGXワザに「カプ・テテフGX」の「カプキュアーGX」がありますので
使い分けが可能になるのが強みであると思います。


カード評価的にはB~Cくらいかなと感じます。

相方によりけりといった構築になりそうですね。

 

 


エンテイGX

f:id:pikachoco:20170708220247j:plain

 

「かえん」はほのおエネルギーと無色エネルギーで使用できるバニラ技です。
説明することがありませんので追記だけすると、「ボルケニオンEX」の「スチームアップ」で打点の向上は可能になります。


ほのおエネルギー2つと無色エネルギーで使用できるワザ「ほのおのキバ」は100点を与え更に「やけど」を付与します。


毎ターンのダメージが期待できるためコイントスという運に頼るもののダメージ量は大きく変動するものになります。

 

最後のワンチャンスのパターンでよく使用されるかなと思います。

負けにつながる局面でも、可能性を見つけることができるという点は大きいものだと思います。

 

GXワザ「ブレイブバーンGX」はほのおエネルギー2つと無色エネルギー1つで使用でき、
相手のベンチに150ダメージを与えます。

 

ベンチに与えることのできるワザは非常に重宝するワザであり、
相手の模索するプランに狂いを生じさせることのできる可能性があります。

 

カプ・レヒレGX」の「ハイドロシュート」と違い
相手のバトルポケモンには与えられないことと
GXワザであるため試合中に何度も打てるワザではありませんので
使うタイミングは注意が必要かと思います。

 

この150という数字は最近「よるのこうしん」などで採用され活躍を見せている「マーシャドーGX」を倒せる数字であり
このワザの活躍が見込まれます。

 

このカード自体の使い道は非常に難しく、採用するかどうかの検討は重要になりそうです。

 

ほのおタイプのデッキには「ボルケニオン」というとても大きくまた強い壁が存在します。


カードパワーで大きく上回ることが難しいため、日の目を浴びるのはもう少しかかるのかなと思います。

 

 


ライチュウGX

f:id:pikachoco:20170708220557j:plain

ピカチュウから進化できる一進化ポケモンで体力は210と、平均的なステータスを持っています。

 

「パワフルスパーク」は無色エネルギー2つで使用でき、自分の場のかみなりエネルギーの数×20のダメージを与えます。


レキサークルとは違い、相手の場の干渉ではないため簡単に打点を上げることが簡単にできます。

 

このパックに収録されている「ライコウ」との相性が良く「とどめくらいめい」によってエネルギーを集めることができます。

 

相方はこれなのかどうかは検証が必要かもしれませんが候補の一つとして頭の片隅においておくのが良いかと思います。

 

W無色エネルギーで使用できる分、比較的簡単に打つことが可能ですがワザのダメージ量は大きく変化が起こりますので常に注意が必要ですね。


かみなりエネルギー2つと無色エネルギーで使用できる「かみなり」は相手に160ダメージを与え自身にも30のダメージが入ります。

 

単体で160ダメージを与えられる打点は魅力的と言えますがデメリットといかに向き合っていくかが大事であると思います。

 

30というダメージが許容と言えるかどうかは個人によるかと思いますが、私自身は少なくないダメージと感じていますので微妙なのかなと思います。

 

ですが、火力が足りない場合に少なからず影響してくると思いますので、必要になることが多いかと感じます。


ボルテールGX」は120ダメージを与えつつ、相手のバトルポケモンをマヒにする強力なワザです。

 

マヒという状態は逃げることができないため、入れ替えることができなければ実質1ターンのパスをしていることと同じであり
ダメージレースにおいて不利にたつことが必至です。

与えるダメージも少なくないため、強力なワザであることが伺えます。

 

 

 

ゾロアークGX

f:id:pikachoco:20170708220737j:plain

 

このパックの目玉カードとも言えるGXポケモンです。

 

非常に強力なワザと特性を持ち、環境に適応できるスペックを持っていると思います。

XY環境においても猛威を奮ったゾロアークとは違い、自分の場に干渉しているため威力を上げにいけるのが大きな強みです。


さて一つひとつ見ていきましょう。


特性「とりひき」は自分の番に手札を1枚トラッシュすることでデッキからカードを2枚引きます。

 

デッキを回すエンジン的役割を担うことができるため、1枚だけというより複数並べることにより山札の回転数を増やせることができ事故の軽減が見込まれます。

 

進化が必要であるため並べることは簡単ではないかもしれませんが、非常に強力な特性です。

特性の強力なメタである「オカルトマニア」に致命的な打撃を受けにくいという点もあります。


W無色エネルギーでつかえる「ライオットビート」は
自分の場にいるポケモンの数×20のダメージを与えることができるワザです。

 

「マインドジャック」とは違い、相手のポケモンを絞るようなプレイを気にせず使うことができるため相手依存の線はなくなったことが特徴です。

 

最大火力は120に「どうぐ」をつけて上乗せていきますが、このカードをふくむため最低でも20点の保証はされており
240点という「ジュナイパーGX」の体力も2発で倒せるなど便利なワザだなとおもいます。

 

ベンチを展開させていくことで打点上昇を狙うワザですが、「とりひき」によって自分自身で補うことが可能なため
自己完結をこなしているポケモンであり、優秀さが伺えます。


GXワザ「トリックスターGX」はあくエネルギー2つで使用でき、相手の場のポケモンがもっていうワザを使うという効果です。

これも「イカサマ」と区別されておりバトルポケモン限定という欄がなくなっています。

 

ベンチに下がっているポケモンのワザも使えるようになったため従来の対ゾロアークとは全く逆の「相手にベンチを絞らせる動き」が可能になったかもしれないというだけでかなり厄介なワザだと感じます。

 

このワザでGXワザは取れるのですかね?

わかりませんが、非常に強力なワザのかわりありません。

ここまで自己完結したポケモンも珍しいかなと思いますのでぜひ使ってみてください!

 


いかがでしたでしょうか?


今回のパックでも活躍が期待されるポケモンが数多く登場しました。

伝説、幻のポケモンがメインということでコレクションされる方にも初めてポケモンカードをはじめられる方にも
親しみやすいパックになっているのではないかなと感じます。

よかったら色違いのポケモンもいっぱい見つけてみてくださいね!


さて話が変わりますが、

8月15日(日)に私ぴかちょこが主催を務めます「ぴかちょこ杯」を開かせていただくことになりました。

www.pikachoco.net

 


ポケモンカードをはじめて間もないという方も、オフシーズン暇だなって方も楽しんでいただけるような大会にしていければと
運営一同頑張っていきますので、ぜひ参加してください!


大会などの概要やエントリーなどはこちらの記事より可能ですので目を通していただければと思います。


今週もありがとうございました!

                                 

ぴかちょこ